Andante ゆっくり手作り

好きなこと 縫うこと&編むこと♪

Entries



ホビーラホビーレオリジナルリバティ 予約完了♪

ホビーラホビーレのオリジナルリバティ
春物の予約が出来ました~

予約開始からちょっと経っていたので
3種類ほど仮予約になってしまいましたが
今まで仮予約で、買えなかったことは
なかったので、大丈夫かな~と
1店舗だけの予約にしました


以前はネットショップの10時発売開始に
参戦していたのですが、回線が遅いのもあって
なかなかつながらず撃沈する事も・・・


電話予約も、人気柄があるときは争奪戦で
デパートの開く10時から30分程度は
電話がつながらないって事もあります


ホビーラホビーレのHPにWEBカタログがあるので
お近くにお店がある方は、予約もオススメです
実店舗でサンプル帳を見てからでもOKですよ


少しずつインフルエンザも流行ってきたし
花粉も始まるのでいつ取りに行けるかな~

応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 









ホビーラホビーレリバティ 2月、3月、4月発売柄覚えてる分だけ・・・♪

明けましておめでとうございます
今年はもっと更新できるように
布を増やした分、消費できるよう頑張ります!
と、一応宣言してみました・・・


お正月は両方の実家へ帰省
昨年と一昨年は帰省できなかったので
久しぶりに見た甥っ子&姪っ子にびっくり
身長が180越えの甥っ子
お化粧をする年頃になった姪っ子

小さい頃は外で走ったりして遊んでいたのに
今年は頭を突き合わせ、スマホで何かしてました
みんな大きくなっちゃったな~


年末年始のあわただしい買い物の間を縫って
ホビーラホビーレで2月、3月、4月に出る
リバティの見本を見てきました

覚えているうちに、書いておかないと・・・と
自分の備忘録でもあります
(すでに半分以上忘れてしまった感じ)


2月10日発売
フェリシテ
エリジアン
ペッパー
ジューンズ メドウ


3月10日発売
ジュディ
ベッツィー
セレナ
等々

4月10日発売
ガーデンポージー
他にも沢山

4月分はすでに1種類しか覚えておりません・・・
3月は昨年と同じように中西さんコレクション
4月になると、すこし夏柄っぽくなります
どこかで、エミリー?もあったような


冬に働いた分はリバティ資金になりそうなぐらい
クラクラしちゃうカワイイリバティがいっぱいでした


応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 









今日発売HHリバティお買い物&2月発売はやっぱりフェリシテ♪

ご無沙汰しています
おかげさまでやっと健康取り戻しました~
伸ばしてもらっていた健康診断も問題なし
(明らかに熱があるときに健康診断しても・・・)
本当に「一生熱が続くのかも」って不安になっちゃいました

励ましの拍手もありがとうございます♪


やっと元気になっても、子供達の期末テストがあったりして
ミシンガタゴトガタゴトってわけにはいかず・・・
編み物して過ごしてました


我が家の娘達にはもう似合わなくなった
プードルモールのシュシュとか
毛糸の在庫整理にもなり
小さな患者さんが喜んで持っていってくれました





本日発売のホビーラホビーレリバティです
PICT0022_20121210211825.jpg
フランウィン

PICT0023.jpg
エロイーズ

PICT0024.jpg
コットンテイル

PICT0025_20121210211833.jpg
ジョアンナ

PICT0026_20121210211836.jpg

「明るく可愛らしいカラー」
ホント!新春~春物はツボです

とりあえず予約分だけ購入



次に出る春物のサンプルをみてしまったら
予約以外のもの、買わずに我慢です


2月には大好きなフェシテ♪
今回も小柄ですが、輪郭がすこしボヤ~って感じでした
色もかわいいし、欲しい~

3月かな?ベッツィーもありました
今回は大柄(今までが小柄だったともいえるけど)

他にもカワイイ~のが沢山
覚えきれなかったので、また時間がある時に
ゆっくりサンプル見に行こうと思ってます

実店舗での予約は1月10日~とのことでした
(マンスリープレスに掲載される日)


さて!縫わないと!(毎回書いてる気が・・・)


応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


近況報告 熱はなんとか回復中♪

前回、体調を崩しているという話を書いたら
友人からメール頂きました
ありがとう♪


前回の記事を書いてから
「38度7分の熱&胃が痛い&気持ち悪い&お腹ピーピー」と
3重苦の日が・・・
おまけに体調が落ちているので
「耳管開放症」にまでなってしまい・・・

胃が痛いのは解熱剤の飲みすぎ
お腹ピーピーは抗生剤のせい

仕事がら、患者さんにお薬をお渡しするときは
「〇〇に気をつけてくださいね」
「△△になることもあると思いますので・・・」

実体験してみるのと、心からお伝えしたい気持ちになります


まだ完全に健康ではありませんが
熱は出ても7度かそれ以下ぐらいまでになりました

お腹ピーピーのおかげで、腹囲も減りました
健康診断まで、キープしたいわ~

ハンドメイドの本も読む気力が戻り
構想が膨らんで行く~


熱が1ヶ月以上も続くなんて、そろそろ体力が
落ちてきている証拠なんですかね~

その間には、高校の3者面談やら
中学の文化祭、水泳の大会などなど
お休みの日もゆっくりできなかったのも
治るのに時間がかかった原因でもあるかな~


というわけで、本日は近況報告のみです
1週間ほどネットから離れていると
「ハンドメイドの人気記事」も変わっているし
みんなが作っているものも、色々魅力的な新作も~


そろそろハンドメイド生活、再開したいです

応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


*CommentList

リバティ手のひらがま口♪ &熱が続いて・・・

久しぶりの更新になります
体調を崩して・・・とまではいかないですが
スッキリしなくて、布を眺めるぐらいの力しか出ません
少し元気が出てきたのですが
12kgのミシンを出してくる程ではなく
作りかけだった、がま口の仕上げをしました



PICT0020.jpg


こちらは名古屋三越のC&Sイベントで購入したもの
PICT0019.jpg


もっと作りたいな~
委託でお世話になっているRucheさんが
秋に沢山のイベントに参加されてるので
作るぞ~って10月はじめまでは燃えていました。

その頃に風邪を引いてしまい喉痛
「急性扁桃腺炎」ってクリニックで診てもらい
薬を飲んで、まあなんとか喉は治まったのですが
ずっと熱続き・・・
日によって「朝起きたら、もう7度8分」
「朝起きたら、熱はないけど寒気」
「家事が一段落した頃寒気」
「休みなので解熱剤なしで寝てたら8度越え」


仕事も忙しくなると、空き時間がなく
なかなかクリニックの方へは行けない・・・
朝一は待ちが多く、終わりはクリニックの方が
早いので受診できず・・・

仕事は休めないので、解熱剤飲みながら仕事
セキも鼻水も何にもないので、外見は普通なんですが
「やっぱりムリ」と仕事の合間に受診させていただき
「よく切れる抗生剤」といわれる薬を飲んで、今に至ります

8度を超える熱は出なくなってきたし
起きた瞬間にフラフラ、クラクラすることも
なくなったので、少しずつ良くなってきてるのかな~
パソコンも触る元気でてきたしね


子供の前では、元気にする(1日お弁当さぼりましたが)
というのが、結構辛かったですね

早く全快してミシンを踏みたい~

応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 





リバティのハギレを消費しようと思ったけど・・・♪

以前子供服をメインにつくっていたときは
「110cmサイズの半そで」が取れない大きさの
ハギレは処分すると決めていました。

服を作らなくなって、リバティにはまりだしたら
ハギレが捨てられない・・・
110cmの半そでがとれないサイズのリバティを捨ててしまったら
バチが当たりそう・・・


パッチとかアップリケに使ってもいいのですが
手軽にできる
「クロバー つまみ細工プレート 丸つまみ」を購入
PICT0014_20121011174112.jpg


ちなみに以前購入したのは、菱つまみ


まずはどんな感じか1つ作成
PICT0015.jpg

大きさは糸の700m巻きと比べてこんな感じ
PICT0016_20121011174110.jpg


プレートの説明書の写真にあるように
カラーリネンのがま口につけたり・・・と構想を練ったり
PICT0017.jpg

PICT0018_20121011174108.jpg
(無地のがま口がなかったので、適当にイメージしてみました)


ただ!ハギレ消費~ お手軽にプレートでサクサク~
のつもりだったのですが、
この花びら8枚タイプ、糸巻きより小さいお花なのに
実はかなりの布をつかっています
10cm×80cmぐらいかな
(上手にカットすれば、もう少し小さく済むと思いますが)

シュシュが1つ出来てしまうほどの布です
小さな巾着なら2つぐらい?

ハギレ消費になるのでしょうか・・・
柄あわせとかしたり、もう少し考えないといけないですね
その辺り応用力に欠ける私です


確か小学校の通知表にも「応用力が足りない」と書いてありました

昭和の話なんで、通知表も結構はっきり書いてある時代でしたね
小1の頃、ピアノの弾けない担任だったので
朝の会とか、代わりに私が弾いていました
「ピアノはお上手ですが、歌は困りましたね~」
など、すっごく覚えてます・・・
歌唱力は、自他ともに認めるジャイアン級です♪

応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 





*CommentList

リバティフェリシテ がま口2つ♪

以前型紙を引いた手のひらサイズのがま口

自分でつかってもちょうどいいサイズだったので
いくつか作ってみました

フェリシテで2つ
PICT0010_20121004173118.jpg
ホビーラホビーレのオリジナルフェリシテ


PICT0011.jpg
C&Sのオリジナルフェリシテ

PICT0013.jpg
個人的にはこちらの色が好みかな~

PICT0012.jpg


今回は写真をとる時の角度がちょっと変だった?
口金のところは四角くて、下がふっくら丸い
う~ん何かに似てる・・・「ホタテ」!
イヤ、ホタテじゃなくてもいいですが、
なんとなく貝殻の形をしています
「ホタテ型がま口、できあがりました♪」
なんてブログの題名もどうかと思いますので
心の中だけで、この型紙を「ホタテ型」と呼んでおきます♪




もう1ヶ月ほど前の出来事ですが
長女の高校体育祭では、「応援合戦」がかなり力はいってます
長女はミシン苦手なのに「衣装係」←私をアテにして

高校では一時、衣装がかなりヒートアップしたので
「スカートは膝丈、予算決まりあり」など規制あり

長女のクラスはオソロTシャツ作成&かぼちゃパンツと決定
他の衣装係の子が型紙を探してきたのですが
前後なし、わで断つタイプの型紙
つまりは、パンツ全体の4分の1の大きさ
それが、おおよそ40cm×50cmのサイズ

でも製図を見ただけでは理解できない衣装係5人組
その40cm×50cmの布をクラスの人数分買う予定で出発


ちょっと待って~
問題その1  それの4倍の布がないとパンツにはならない
問題その2  クラスの人数分(約50m)自転車で2人はムリ
      布の重さって半端ない!


とりあえずパターンを引いて、見本作ってあげて
製作の過程を写真にとり・・・

その後、「どうしても作れない」5人分を縫ってあげました
いや~楽しかったですけどね

ちょっぴりトラブルも発生
なんと「指」を縫ってしまいました
ソーイング人生で初です

ミシン針が折れたので「え~針折れた~」と思っていたら
指から流血! 痛い話がニガテな方には申し訳ないですが
きれいに貫通して、抜けていたので
痛みもさほどではなく・・・

針が残っていたら・・・と心配し、化膿してしまったら
外科の方の病院にかかろう(こういうとき医療職は便利!?)
と思っていましたが、幸い腫れることもなく
今のところ(1ヶ月たちましたが)大丈夫


本番の体育祭見に行きました
まあ1年生は様子見なので、どこもそんなにハデではなかったのですが
3年生はすごい! 衣装も踊りも感動も何もかも!素晴しい!
2年後が楽しみです。

応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 





