Andante ゆっくり手作り

好きなこと 縫うこと&編むこと♪

Entries



編みシュシュ

かぎ編みのシュシュ
色々編み方をかえて作っています
といってもよく見ないと違いがわからないかも…
やっぱり好みがあるんですよね


細編み→長編み→ふち編み
PICT0035_convert_20080813154706.jpg
PICT0027_convert_20080813154518.jpg

水色の毛糸はラムネのようなネップがかわいいです
PICT0029_convert_20080813154601.jpg


細編み+鎖編み→長々編み→ふち編み
PICT0039_convert_20080813154805.jpg

長編み+鎖編み→長編み
PICT0038_convert_20080813154735.jpg

髪にとめるとこんな感じです
PICT0043_convert_20080813154835.jpg


このピンク色の毛糸
実は私が生まれたときに母が友達から頂いた
お祝いの毛糸なんです
昔は友達に子供が生まれると水色やピンク色などの
毛糸を箱に詰め合わせてプレゼントすることが
多かったとか
昔の方が自分で色々編んでいましたよね

結局このピンク色の毛糸は使うことなく
大事にとっておいたようです
今回帰省中に実家の掃除をしていて出てきました

まさか、お祝いを頂いたその赤ちゃん(うん十年前)が
編んで何かつくってるとは・・・
毛糸もびっくりですよね

古い毛糸ですが、とくに変色もなくきれいです
でもイベント用にはやっぱり使えないですよね
フィードサックなんかは古いと価値がありますが…

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  banner_04.gif

↑ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
