Andante ゆっくり手作り

好きなこと 縫うこと&編むこと♪

Entries

スポンサーサイト


初めて作った水着を発見!

昨日から衣替えをしていたら
6年前に作った子供水着が出てきました
P51301821.jpg


当時幼稚園年長だった娘に作ったものです。
年長さんになると週1で幼稚園から
スイミングに連れていってくれました
朝から水着を制服の下に着てもOK
だけど、そうなるとトイレが大変
セパレートの水着を購入しようと
思ったけど、当時はおへそのみえるような
タンキニばかり…
「おへそのみえる水着はヤダ」といわれ
ワンピース型をさがしましたが
水着を用意する4月には
なかなかみつかりません
結局、作ってみよう!と…


2WAY生地はオークションで購入
型紙は当時よく参加していた
MLで質問して色々教えてもらいました
中でもお子さんがバレエを習っている方からは
「参考にしてください」と
自作のレオタードと型紙を送って頂きました



今ならネットの型紙屋さんにあるかな?
当時はネット型紙屋さんは10軒程度しか
ありませんでした



ニットソーイングも一年目
おまけに2WAY生地なんて初めて
型紙もなく自作
ためし縫いする生地もなく


昔の方が、怖いもの知らずで
よくこんなことしていたような
気がします


型紙をついつい買ってしまうのは
その時の反動かも!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  banner_04.gif
 

↑ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです



スポンサーサイト

Comment

初めまして 

子供水着 手作りで検索して来ました^^
周りに聞いても、水着なんて作るの無理無理!っていわれていたので、ここに来て嬉しい!!
やっぱり作ってる人いるんじゃん!
まだ8ヶ月の娘なんですが(汗
色々してあげたいじゃないですかw
このセパレートの水着デザイン、私も賛成ですww
もっと調べてみますね^^
・・・2WAY生地って何だろう・・・w
  • posted by donna 
  • URL 
  • 2008.05/30 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは!
水着、すごく前に作ったものですが
案外縫えるもんだな~と思いました
布端がほつれないので
端はゴムといっしょにジグザグでいいですよ
2WAYは文字通り、縦横に伸びる生地です
市販の水着やレオタードの生地です

小さい子がいてうらやましいですv-10
今から沢山縫えますよね
いいなv-238
  • posted by めぐみや 
  • URL 
  • 2008.06/02 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして! 

検索して来ました。

7歳の娘の水着を作ろうかと思っているのですが
はたして出来るのだろうか・・・と思っていたのですが・・・・。

これだとトイレが楽ですね!参考になりました!
  • posted by しーな 
  • URL 
  • 2008.06/08 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして!

水着ぜひチャレンジしてみてくださいね
大人でもセパレートの水着が便利なので
子供にも良いと思いますよe-461
  • posted by めぐみや 
  • URL 
  • 2008.06/09 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
