Andante ゆっくり手作り

好きなこと 縫うこと&編むこと♪

Entries



フラットポーチにマチをつけたら・・・

布を25cm×30cmぐらいに切ります。
いつもはその四角い布2枚を中表に上下縫って
ファスナーつけて、横はバイアスでくるみ
フラットなポーチにしています。
旅行や帰省、人に会費を払う時などなど
作っておくと案外役にたちます


PICT0086_20080515163206.jpg

こんな感じでファスナーつけて


PICT0088.jpg

バイアスでくるみます。

PICT0008-01.jpg

↑去年の委託品です




家にあるおしりふきシートをふと見ると
(赤ちゃんはいませんが、ウエットティッシュとして
 使っています。丈夫でたくさん入ってるので…)
フラットポーチの上下マチにして
バイアスでくるんだら
ほぼ同じサイズになる!

PICT0095.jpg

こんな感じになりました

PICT0096.jpg



マチがあったほうがたくさん入るけど
お金とか入れるのはフラットがいいかな~
いずれにしても便利です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  banner_04.gif
 

↑ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです



Comment

便利そうですね 

たまたま見つけました。
とってもかわいい雑貨を作られてるのですね!
すごいなって思います。
布あわせもかわいいなって思います。
私も作ることが好きで、いろいろ作りますが・・・編み物はできないし。
いっつもどこかしら失敗?ですし。

でも楽しく作ることが好きです。
また遊びに来ます。(いいでしょうか?)
同じ愛知県なんで・・・勝手に親近感湧いてます。
  • posted by まちょろん 
  • URL 
  • 2008.05/18 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まちょろんさんこんにちは!
ポーチってたくさん持ってても
いざ!という時になかったりしますよね
つくりおきオススメです。
また遊びに来てくださいねv-290
  • posted by めぐみや 
  • URL 
  • 2008.05/19 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
