Andante ゆっくり手作り

好きなこと 縫うこと&編むこと♪

Entries



リバティのハギレを消費しようと思ったけど・・・♪

以前子供服をメインにつくっていたときは
「110cmサイズの半そで」が取れない大きさの
ハギレは処分すると決めていました。

服を作らなくなって、リバティにはまりだしたら
ハギレが捨てられない・・・
110cmの半そでがとれないサイズのリバティを捨ててしまったら
バチが当たりそう・・・


パッチとかアップリケに使ってもいいのですが
手軽にできる
「クロバー つまみ細工プレート 丸つまみ」を購入
PICT0014_20121011174112.jpg


ちなみに以前購入したのは、菱つまみ


まずはどんな感じか1つ作成
PICT0015.jpg

大きさは糸の700m巻きと比べてこんな感じ
PICT0016_20121011174110.jpg


プレートの説明書の写真にあるように
カラーリネンのがま口につけたり・・・と構想を練ったり
PICT0017.jpg

PICT0018_20121011174108.jpg
(無地のがま口がなかったので、適当にイメージしてみました)


ただ!ハギレ消費~ お手軽にプレートでサクサク~
のつもりだったのですが、
この花びら8枚タイプ、糸巻きより小さいお花なのに
実はかなりの布をつかっています
10cm×80cmぐらいかな
(上手にカットすれば、もう少し小さく済むと思いますが)

シュシュが1つ出来てしまうほどの布です
小さな巾着なら2つぐらい?

ハギレ消費になるのでしょうか・・・
柄あわせとかしたり、もう少し考えないといけないですね
その辺り応用力に欠ける私です


確か小学校の通知表にも「応用力が足りない」と書いてありました

昭和の話なんで、通知表も結構はっきり書いてある時代でしたね
小1の頃、ピアノの弾けない担任だったので
朝の会とか、代わりに私が弾いていました
「ピアノはお上手ですが、歌は困りましたね~」
など、すっごく覚えてます・・・
歌唱力は、自他ともに認めるジャイアン級です♪

応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 






Comment

NoTitle 

私なんて通知表に「喜怒哀楽がない」って書かれてたよ(-_-;)

このお花、ヘアゴムとかヘアピンには向かないのかなぁ??

あっ、そういえば、めぐみやさん家方面にすっかり用事がなくなってしまって・・・
ちょっと訳ありで^^;
  • posted by Ruche 
  • URL 
  • 2012.10/12 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

お返事遅くなりました
ご無沙汰して申しわけありませんe-351
ちょっと体調不良気味で・・・


きっと落ち着いているお子さんだったんですよ~

お花はそうです。ヘアアクセにならないかな~と
思って材料は揃えた次第なんですよねe-455
モリモリと・・・形から入るタイプなんで


元気復活したら、また伺います!
  • posted by めぐみや 
  • URL 
  • 2012.11/01 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
