Andante ゆっくり手作り

好きなこと 縫うこと&編むこと♪

Entries

スポンサーサイト


リバティフェリシテ がま口2つ♪

以前型紙を引いた手のひらサイズのがま口

自分でつかってもちょうどいいサイズだったので
いくつか作ってみました

フェリシテで2つ
PICT0010_20121004173118.jpg
ホビーラホビーレのオリジナルフェリシテ


PICT0011.jpg
C&Sのオリジナルフェリシテ

PICT0013.jpg
個人的にはこちらの色が好みかな~

PICT0012.jpg


今回は写真をとる時の角度がちょっと変だった?
口金のところは四角くて、下がふっくら丸い
う~ん何かに似てる・・・「ホタテ」!
イヤ、ホタテじゃなくてもいいですが、
なんとなく貝殻の形をしています
「ホタテ型がま口、できあがりました♪」
なんてブログの題名もどうかと思いますので
心の中だけで、この型紙を「ホタテ型」と呼んでおきます♪




もう1ヶ月ほど前の出来事ですが
長女の高校体育祭では、「応援合戦」がかなり力はいってます
長女はミシン苦手なのに「衣装係」←私をアテにして

高校では一時、衣装がかなりヒートアップしたので
「スカートは膝丈、予算決まりあり」など規制あり

長女のクラスはオソロTシャツ作成&かぼちゃパンツと決定
他の衣装係の子が型紙を探してきたのですが
前後なし、わで断つタイプの型紙
つまりは、パンツ全体の4分の1の大きさ
それが、おおよそ40cm×50cmのサイズ

でも製図を見ただけでは理解できない衣装係5人組
その40cm×50cmの布をクラスの人数分買う予定で出発


ちょっと待って~
問題その1  それの4倍の布がないとパンツにはならない
問題その2  クラスの人数分(約50m)自転車で2人はムリ
      布の重さって半端ない!


とりあえずパターンを引いて、見本作ってあげて
製作の過程を写真にとり・・・

その後、「どうしても作れない」5人分を縫ってあげました
いや~楽しかったですけどね

ちょっぴりトラブルも発生
なんと「指」を縫ってしまいました
ソーイング人生で初です

ミシン針が折れたので「え~針折れた~」と思っていたら
指から流血! 痛い話がニガテな方には申し訳ないですが
きれいに貫通して、抜けていたので
痛みもさほどではなく・・・

針が残っていたら・・・と心配し、化膿してしまったら
外科の方の病院にかかろう(こういうとき医療職は便利!?)
と思っていましたが、幸い腫れることもなく
今のところ(1ヶ月たちましたが)大丈夫


本番の体育祭見に行きました
まあ1年生は様子見なので、どこもそんなにハデではなかったのですが
3年生はすごい! 衣装も踊りも感動も何もかも!素晴しい!
2年後が楽しみです。

応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 





スポンサーサイト
