Andante ゆっくり手作り

好きなこと 縫うこと&編むこと♪

Entries



リバティコースター沢山作成中

先日転勤で引越してしまった友人が数年ぶりに遊びにきてくれる♪
というので用意していたら
「キレイなコースターがない・・・」
夏の間、洗ってもシミになってしまったものや
クタクタになってしまったものを処分したら
お客様に出せるようなものが・・・


「ハンドメイドを趣味とする人間として、これではダメだ」
特に、彼女は10年以上前にハンドメイドサークルを作り
週1、お庭で1dayショップを開催していた尊敬する友人



とりあえず2枚縫えばよかったので、一緒につくった
納品用は、まだミシン糸がズラズラ~とつながってます
連だこ状態?!
PICT0004.jpg


PICT0003_20120928222514.jpg


キルト芯入りのコースターを縫うとき
色々な作り方があると思いますが、
私が一番失敗なく、できるのはこの方法です


PICT0005.jpg

ちょっと写真がボケていますが
裏地にしっかりとできあがり線を引きます
キルト芯は出来上がりより若干小さめ(数ミリ)に
ちゃんとはかって裁断
出来上がり線のちょびっと内側にアイロンで接着します




PICT0006.jpg

できあがり線の上をしっかりと縫います

あとはひっくり返して、押さえミシンをすれば完成!


以前は「キルト芯は縫ったギリギリのところをカットする」
という方法でやっていたのですが
ひっくり返した時の、端の部分の厚みが気になってしまって・・・


やっぱりちゃんと裁断&こまめにアイロン
基本ですが、やるのとやらないのは違いますね


ニットソーイングばかりの時は
「ちょっとぐらい長さが違っても、ひっぱって
合わせれば問題なし!」なんて思っていたんですけどね


キッチリする部分と、まあいいか~が
うまく同居しているのが一番いいですよね



実は、友人が訪ねてきてくれて悩みを聞いていたのですが
いろいろな要因が重なって、心が疲れてしまい
病院へいったところ
「縫い物を趣味としとるから、うつになるんだ」と
ドクターに言われたとのこと
「家の中でうちにうちに向かってちまちましているからダメ
そんな趣味はダメだ。外にでて運動しろ」

偏見だと思いませんか~
確かに、屋内で没頭してしまうというのは当たってるけど
だからうつになるわけではないのでは・・・と思います



幸い友人は他院に行き、カウンセリングをうけたり
悩んでいた事もタイミングよく解消され
元気になったそうです
「最初の病院の先生に言われたことが、カチーンときて
なんだか元気になったんだけどね」とも言っていましたが・・・


とにかく、元気になってよかったです
縫ったり編んだりしてるから、肩が凝ったり眼が疲れたり
腱鞘炎になったり、そんなことはありますけど
気をつけましょうね

応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

