Andante ゆっくり手作り

好きなこと 縫うこと&編むこと♪

Entries

スポンサーサイト


1ヶ月ぶりの更新は、リバティがま口♪

長い長い、夏休み。
なかなか更新できませんでした・・・
そういえば、毎年夏休みはあまり更新できてないような・・・

子供も、そんなに小さいくないし
自分の時間も持てるはずなんですが
ミシンをだしてカタカタ~っていうのは
一人の時間の方がいいな~


なので、定番の型紙をちょっと変えてみたり
リバティの在庫布を整理していました
(プラケース7つ分!自分でもびっくり!)


7.5cmの角型口金用の型紙をひいてみました
PICT0003_20120901135028.jpg

角型口金の時は、全体が四角
丸型口金の時は、丸型のがま口を作ることが多いので
今回は角型口金プラス底は丸型です

PICT0001_20120901135030.jpg

PICT0002_20120901135029.jpg

手のひらサイズでいい感じ♪
定番にしようかな~




昨日は次女の誕生日♪
13年前は、個人の産婦人科からドクターカーで市民病院へ送られ
全身麻酔で出産と、大変な思いをしました


「友達が誕生日だから家に遊びに行っていい?って聞かれたんだけど」
「ママは誕生日会的な用意しないといけないのかな?」
今まで我が家や、周辺でもお誕生日会は無しという習慣だったので
わからない・・・

「ただ遊ぶだけだから、何にもいらないよ」と
次女の言葉を信じ、とくに用意をせず
私は別の部屋で、布の整理をしていたところ


「ハッピバースデ~♪」の歌やらクラッカーの音やら・・・
のぞきにいくと、三角帽子をかぶって、すっかりパーティー
しかも、友達の1人がパウンドケーキを作ってもってきてくれている・・・

「これは、まずいかも・・・」と家を抜け出し
近くのケーキ屋さんに走り、陶器にはいった、
かわいいプリンを人数分購入
食べなくても、お持ち帰りにできるように
1個ずつの箱もつけてもらいました


結構人見知り、自分から話しかけたりは苦手な次女ですが
今日来てくれた部活友達は、1人だけが幼稚園からの
幼馴染(正確には、お姉ちゃん達に付き添い幼稚園の7ヶ月から)
後は、違う小学校出身の新しい友達

親の知らないところで、頑張っているんですね♪


明日は最後のピアノ発表会!
まだ中1ですが、部活や宿題、毎日の夜スイミング
時間が足りなくって・・・
3歳から始めたので10年間。頑張った・・・かな??

応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 
  
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
