Andante ゆっくり手作り

好きなこと 縫うこと&編むこと♪

Entries

スポンサーサイト


マカロン柄の布でマカロンポーチ 大失敗・・・

久々にリバティ以外の生地を購入しました

PICT0499.jpg

YUWAの生地でマカロンや美味しそうなスイーツがいっぱいです
(ちょっとラデュレに似てる・・・感じもします)

シーチングとオックス 厚み2タイプ
色も他にもピンクなどかわいい~感じの布です



やっぱりマカロン柄でマカロンポーチでしょう!と
柄の大きさにあわせて5cmの物で作成

PICT0497.jpg

こちらは裏側
PICT0496.jpg

PICT0498.jpg
う~ん なんだかぺったんこ・・・
丸もムリに大きさをあわせようとしていびつだし・・・


大きさも違うけど、以前のような↓
ふっくらした形にならなかった・・・
PICT0299.jpg

敗因はやっぱりファスナーの長さですね
もう少し小さい丸にしないといけません


あとはリバティは総柄なので特に気がつかなかったけど
無地の部分も多いので、レースやブレードで
飾ったほうがにぎやかでいいかも

リベンジして、かわいいマカロン作りたいです♪



明日は次女の中学、明後日は長女の高校入学式です
3歳違いは行事が重なりますね

桜もちょっと間に合わなかったかな~
昨日の出勤途中に中学の桜をみてきましたが
まだチラホラって感じでした
式には間に合わなかったけど
本人達は学校生活の中で満開の桜をみることができて
よい思い出になるといいなーと思います


私の通った高校には1本も桜なかったんですよ~
緑に囲まれてすっごく木も多い高校なのですが
入学して友達と「桜がない?」と探し回りましたが
結局1本もありませんでした


イチョウ並木や竹(竹林を切り開いた土地だったので
なんと校章まで竹がモチーフ!)
七夕には、勝手に竹に短冊つるしてみたり
家庭科のヨモギ餅作りは、校内でつんだヨモギを材料にしたり


そんな思い出を娘達にもいろいろ作ってほしいな~と思います
二人とも良い学校生活を送れますように♪


応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
スポンサーサイト

Comment

入学おめでとうございます 

ダブルの入学おめでとうございます
 
我が家も 3学年違いなので
ダブルな喜びと共に…ダブルな出費とダブルな疲労を感じた者です。

 我が家の受験生も なんとか女子大生となり
キャンパスライフを楽しんでいる・・・はずです。
県外移転をしましたので、お弁当作りはもちろん
炊事洗濯お掃除などから開放されました。
 
逆単身赴任は、やめました。
ダーリンが恋しいからです。  うそです。
だた その地が寒かったからです。
新幹線を乗り継いで、8時間半もかかりました。

 そんなこんなで ぼちぼち のんびりと
まったりと暮らしていこうと思ってます。
またお会いできるといいなぁ。
  • posted by コキリ 
  • URL 
  • 2012.04/09 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 入学おめでとうございます 

こんにちは!

ダブルの入学はお金がかかるだけですが
ダブルの入試はどうなることやら…

県外の寒いところに行ってしまったのかしら?

お弁当作り、1週間ですでにレパートリー
使い果たしたのでは・・・と思います
夫にもつくるので、食費増えるな~

なんていってる時期もすぐおしまいってことですね
常に私の前を進んでいるコキリ姐さんに
またいろいろ教えてもらいたいです♪


  • posted by めぐみや 
  • URL 
  • 2012.04/12 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
