Andante ゆっくり手作り

好きなこと 縫うこと&編むこと♪

Entries



切手風布シールの作り方です♪

ハギレの活用にもなる布シール
今回は「切手風布シール」の作り方です♪


以前(もう3年以上前ですが)ご紹介したのは普通の布シールでしたが
切手風でコラージュなどにも可愛く使えると思います


まずは用意するもの

切手型のパンチ
PICT0473.jpg
ギザギザに切れるハサミも試しましたが
こちらの方がキレイにできます

幅広の両面テープ カッター
PICT0474.jpg

ベースになるシール
PICT0475.jpg
厚さや大きさ 色々あります



まずはシールを切手型にパンチします
PICT0479.jpg

この時、裏から場所をみながらパンチ
PICT0476.jpg

布シールを作ります
PICT0480.jpg

PICT0482.jpg

切手シールに合わせた大きさにカットします
ちなみに私は大きなパンチの時は2.6cm×3.4cmにカット
小さなパンチの時は2cm×2.3cmにカットしています
PICT0483.jpg
写真をとるのに柄が上向きにしましたが
カッティングマット側に布がくる方がすべらずカットできます

こんな感じ♪
PICT0484.jpg

ずれないように慎重に・・・
PICT0485.jpg

貼ったら出来上がりです~
PICT0486.jpg

いっぱいできました♪
PICT0487.jpg
先日Rucheさんに納品してきました

色々な柄を作りたかったので
大きい布シールも沢山できます
PICT0489.jpg

たくさん切手シールを作ってもいいし
ちょっとしたラッピングに使えるので便利ですよ




ぜひ作ってみてくださいね
細かい作業が好きな方、はまると思いますよ~



応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
