Andante ゆっくり手作り

好きなこと 縫うこと&編むこと♪

Entries

スポンサーサイト


クロバーさんのつまみ細工プレートでリバティのお花♪

相変わらず音のでないソーイングが続いています
(別に受験一色でピリピリムードの雰囲気は、全く皆無な我が家なのですが)

クロバーさんのテンプレート、
ヨーヨーキルトから始まり色々な種類を購入しましたが
今回購入したのはこれ

PICT0453.jpg

サイズは2種類ありました


リバティを使って2つお花を作ってみました

PICT0451.jpg

PICT0452_20120219070045.jpg

PICT0449.jpg


菱つまみのプレート以外にも2種類あります

以前リバティのコサージュを作ったことがあるのですが
花びらを1枚ずつ裁断するより、すっごく簡単に出来ます
1つのお花が出来上がるのに5分ぐらいかな~
チョキチョキ→チクチク→ギューっと絞るって感じです
これを花びらの数だけ繰り返します

つまみ細工って和布のイメージがありましたが
案外いいかも~



これは、少し大きめなのでコサージュにアレンジしようかな~
小さな方はヘアアクセに使おうと考え中です



私立の高校入試がおわり、無事希望校に合格♪
その後「公立を本当に受験するつもりがあるのか
それとも私立に行くことにするのか」の決断を
3日でしろ!っと学校から言われ
かなり悩んでいました


私立は電車通学1時間、最初の知り合いゼロ
部活は基本できない特進クラス、厳しいけど
塾へ行かなくてもかなりのフォローあり
土曜日も授業や勉強合宿もあり
大学へは内部推薦で3年の夏休みには決まる

公立は自転車通学30分かからない、知ってる人は
学年にも先輩にも沢山 部活はめちゃめちゃ厳しい
だけど、やりがいあるかも
勉強は厳しいけど、そのうち塾通わないと
付いていけないかも


とりあえず、公立受けることにしましたが
ちょっと気が緩んだのか、(いや~かなりと言うべき)
ダラダラとしています

まあ高校生になれることは確定できたので
ほっとした1週間でした



次女の中学準備は、ほとんどお下がりで
すぐに買える体操服のみ
メインの通学バッグもお下がりの予定ですが
次女本人は、それが気に入らない
キレイにつかって、壊れてないのですが
名前がデカデカと書かれているのが不満

「じゃあ、今日のスイミング記録会で200m個人メドレー
 2分50秒切ったら買ってあげる」
先月までの自己ベストは2分51秒


その結果は「2分49秒9」
なんとギリギリで切ってきました~
本当に見事にギリギリで・・・


やっぱり約束は守らないとね
買ってあげます。通学バッグ


応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
