Andante ゆっくり手作り

好きなこと 縫うこと&編むこと♪

Entries

スポンサーサイト


リバティ布シール 切手風に♪

やはり予想通り、ミシン始めは「雑巾」でした
買ってきたものを提出される方が
小学校も中学校も多いみたいです

だから「ママが縫ったのはすぐわかるよ。
ちょっと分厚くって、ミシンの縫い目が回りの四角と対角線なの」と
二人とも言ってくれます
ソーインガーとして、雑巾だけは縫い続けます!
(だって服は全く着てくれなくなったもん・・・)



ハギレ活用で両面テープをつかった布シール
以前こちらで作り方を紹介しました

ラッピング用などでちょこちょこ作っていましたが
今年の年賀状で友人からステキなコラージュのものが♪
薄手の布を切手風や桜の花びらに切り取って

「布でもこんなシールできるんだ~」と早速
私も挑戦してみたものの、布シールって切れない!!
形に切るのって難しい~カッターで直線にしか切れない・・・
ハサミも粘着剤が付いてしまって、なかなか続けられない


せっかく購入したグッズももったいないか~と思ったのですが
本物の切手を見ると、絵柄の部分は長方形になってる!


再挑戦して作ってみたのがこちら

PICT0423.jpg

PICT0424.jpg

PICT0425.jpg

白い部分がシールになってます♪

こちらは小さいバージョン
PICT0427.jpg

PICT0428.jpg

小さな方も切れ目が丸くって本当の切手みたいなのが
欲しかったのですが・・・

PICT0431.jpg

大と小を比べるとこんな感じです

友人はどうやって布を切手の形に切り抜いたのかな~
また機会があったら聞いてみたいと思います



またまたミシンを出さなくてもいいハンドメイド
しばらくはまりそう♪ でも布の消費には・・・


一応受験生がいるので、夜にカタカタミシンを出しにくい・・・
ミシンものはお昼に作らないとね


いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
