Andante ゆっくり手作り

好きなこと 縫うこと&編むこと♪

Entries



リバティのパッチンどめ 流行のちょっと大きめ♪

最近ヘアアクセサリー屋さんでよく見かける
ちょっと大きめのパッチン止めを作ってみました

PICT0378.jpg

とりあえず手探り状態です


PICT0374_20111110234121.jpg

PICT0375_20111110234121.jpg

フェリシテは周りにアイロンタイプのスパンコール
ポツポツとスワロのラインスートン



PICT0371.jpg

PICT0373.jpg

ジョアンナは楕円で大きめ
周りはスパンコールにビースの組み合わせ
久しぶりにビーズ刺繍の道具を出そうと探したのですが
針しか出てこない~ 本当はリボン刺繍もしたかったのですが・・・

結構楽しくってしばらくはまりそうです。
これもミシンなしで作れるしね♪



この前の土曜日は小学校の学芸会でした
6年生なので、これで最後です
うちの学校は、奇数学年は学年全体で音楽発表
偶数学年はクラスごとに劇と決まってます


音楽の場合は、「楽器のオーディション」が大変
大変というのは、お母さん達の「うちの子!うちの子!」


劇も姉妹で6回分見ましたが、
昔話やよく知られているお話の方が見やすいしわかりやすい・・・


ここの学校の劇は「主役級」は1人ではなく、
劇の初め、中盤、終盤と3人ぐらいで分担
(なるべく沢山の子供が出られるようにとの配慮だと思うけど)
なので、途中で主要な役の子が変わっちゃうと???となる劇もありました
オリジナル創作劇などストーリーがまったくわからないし
普段着が衣装だと、誰がだれかわからなくて、いつのまにか終わってる・・・


一番印象に残っているのは、次女が4年の時にやった「西遊記」
孫悟空も3、4人いたし、他の脇役も数人ずつだったけど
ストーリーもわかってるし、衣装もはっきりしてる
先生も指導力のある方で、すばらしい出来栄え!

たぶん子供達がもっと大きくなって
記憶がだんだん薄れていっても「西遊記」だけは覚えていると思います



来週は小学校の修学旅行です
娘のクラスはスムーズに行動班や宿泊班が決まったようですが
違うクラスは「女の子全員が喧嘩状態で大泣き」

あのクラス、旅行当日も大丈夫かな~
先生達は、ほんと大変だと思います
どうぞよろしくお願いします

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
