Andante ゆっくり手作り

好きなこと 縫うこと&編むこと♪

Entries

スポンサーサイト


リバティ大きめがま口 3つ進行中♪

夏休みが終わって「これでミシン広げられる~」と
思っていたのに、実際なかなかまとまった時間が・・・


先週は長女の体育祭の衣装つくり(はっぴのようなもの)
一応中学生なので「親の手を煩わせない」方針
家庭科室も開放しています


きっとお裁縫したことない、実行委員さんが
それでも頑張って作り方を書いたのだと思います
でも・・・このままでは作れない・・・というかもっと簡単にできるはず
手を出したくてウズウズしましたが、がまんがまん。


夜中の1時すぎ、もうすぐ完成~ってところで布が足りない
着物のように、襟が途中までしかない・・・
はっぴなので、下までないと困る
カットしたものを配られているので、違うものをセットしてある?

完成目の前にして、プツンとやる気が・・・


結局女子300人ぐらいのほとんどが足りなかったらしい
その辺りは適当にカットしたり、縫わなかったり
出来上がれば、どうでもいいですとの事



次の夜は友達がやってきて、縫って帰りました
飲み込みの早い子なのですが、それでも10時ぐらいまでかかったかな~



毎年、幼稚園の頃から子供達やママ友が体育祭や発表会、学芸会などの
衣装を縫いにやってきます
他のクラスや学校のことがわかって、結構楽しいです



そんな感じなので、いま作りかけのリバティが3つ
PICT0341.jpg


いつもより少し大きめながま口になります
PICT0335.jpg

PICT0336_20110922164315.jpg

この2つは、まだ裏地が決まってません

PICT0339.jpg

マチは大きめです

友人がプレゼントしてくれた、市販のリバティのポーチ
マチが大きくて、安定しているんですよね
なので、今回はちょっとマチの大きな型紙を引いてみました



明日は中学の体育祭本番!
文化部の娘にとっては、開会式の行進演奏と
クラスの応援合戦ぐらいしか、見に来て欲しくない・・・
(クラス全員リレーはもってのほか)


一度開会式を見てからゆっくりお弁当つくりに
帰ろうかな~って思っています



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
