Andante ゆっくり手作り

好きなこと 縫うこと&編むこと♪

Entries

スポンサーサイト


大塚屋でお買い物

先日の木曜日に名古屋の大塚屋へ行ってきました
私の仕事は、木曜日と日曜日が休み
パートでも週休2日、そろそろ花粉も終わったので
週に3日休みになるかしら・・・


普段は定休日なのですが、セール中で開いていて
これを逃すとなかなか行けないので
電車を乗り継ぎ乗り継ぎ行ってきました


まずは地下にある副資材売り場へ
(だって先に布買うと、大きな荷物になってしまう・・・)
すでにすごい人がいっぱい~

レースやリボン、持ち手、金具を購入
それから4階まで上がって順に降りて行きました

3階では撥水生地やラミネート生地の多さにびっくり
やっぱり何でもありますね~

2階が一番の目的の「リバティ」
ホビーラとは品揃えが格段に違うのですが
雰囲気はちょっと年配向け!?

客層は50~60代のおば様達が一番多く
「ワンピース」「ブラウス」を作るのに
布を広げていました
黒系や紺系の布や大柄が多く
ホビーラの鮮やかさとは違う感じ

1階ではWガーゼやタオル地
(スタイを頼まれているので・・・)


どの売り場も布のカットやさばき方がさすが!
レースのたたみ方もすばやい!
以前より店員さんが親しみやすくなった気がしました


16年前に自分の結婚式でリングピローを作ろうと
ここのお店に行き、売り場が広すぎてわからず
(その頃は縫うことがめったになかったし)
店員さんに「リングピローを作りたいのですが
サテンやオーガンジーとかわからなくて・・・
手芸屋さんに行けば、売ってるってきいたのですが」と
たずねたところ
「うちの店は手芸屋じゃありません!」
・・・で終わってしまいました
なんかめっちゃ怒られちゃいました


その後何度か車道店と江坂店に行きましたが
最初の怖いイメージがあり、緊張しながらカットを
お願いしていました
今回は楽しかったです~ 


今回買ったものの一部です

PICT0267.jpg
撥水生地やガーゼ

PICT0269.jpg
スカラップ刺繍入りの生地

PICT0268_20110617191811.jpg
大塚屋では、リバティもグルグル巻きで~す

応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
