Andante ゆっくり手作り

好きなこと 縫うこと&編むこと♪

Entries

スポンサーサイト


フルーツ餅美味でした

子供達が実家から戻ってきました。
「おみやげ何がいい?」って聞かれていたので
「松竹堂のフルーツ餅!」と注文
PICT0202.jpg

大きな箱は崩れちゃうので4個入り箱で
買ってきてくれました。
一番安定しています。


おいしいものブログなんかでよく出ていますよね。
数年前テレビで初めて見たとき紳助さんが
大阪の不便な所?田舎?といっていたので
帰省した時にいけるところかな~と検索したら・・・


最寄のバス停が、まさにうちの実家の近所!
バス停降りて西に行けば我が家
東にいけば松竹堂!徒歩5分!
15年も住んでたけど、そんな店あったかな~
とおぼろげな記憶をたどると
「竹の子の形をした最中が売ってる
 特になんの特徴もない小さな和菓子屋」


実家の近くは有名な洋菓子屋さんとか
美味しいものが多いので、
最中だけじゃ買いに行くこともありませんでした。


テレビで知った時に
週に二日は店の前を通る母に聞いてみると
「やたらと人が多いし、車は路駐してるし
 なんだろ??」と思っていたそうです。


母たちの年代の人にとっての店の評判は
「お赤飯がすごく美味しいんだけど
店のおばあさんが、愛想一つもいわない
一グラムたりともおまけもしない
ニコリともしない、まさに商売人」だったそうです。
代替わりしてお店も建て替えしたのかな?


以来、帰省するたびに何回か買いに行き
愛知に戻ってくる時もおみやげにしています。
主人の実家にももって行きます。


去年のお正月は予約して張り切っていったら
4人しか並んでいなかったので
今年は朝一で歩いていきました。
・・・・1時間半並びました。
予約の人は工場の方へ取りにいく
システムなので、待ち時間なし。
去年1年もたくさんテレビに出たし
絶対次は予約します。


今回、子供達のオススメは
ももいちご
PICT0203.jpg

PICT0205_20080403145128.jpg


子供達も大阪にいる間、3回食べたよ♪
ご満悦の様子。
年に2回の帰省とこちらにおじいちゃん達が
遊びに来る時に持ってきてくれるので
とりあえず年間のフルーツは制覇してます。
次は夏だから、桃やブドウかな~



 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  banner_04.gif
 

↑ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
