Andante ゆっくり手作り

好きなこと 縫うこと&編むこと♪

Entries



2010年栗の渋皮煮 第一弾♪

今日のブログは「栗の渋皮煮」です
2年前にもブログに書いたことがあります(こちら

例年「利平」と「銀寄」の2品種の栗を取り寄せています
今年はいつもと違うお店で銀寄を買ったら
すごい大きい!時期が早い!
10月のRucheさんイベントが終わったら
チビチビと作るつもりだったのに(3日間世話が必要!)
今週の月曜日に利平、火曜日に銀寄が届いて焦ってます

生鮮品なので、置いておくのもどうか・・・
結局、イベントの作品も裁断しつつ、渋皮煮も同時進行
なんだかバタバタです

PICT0018.jpg

左が「銀寄」右が「利平」です
例年なら大きさ逆なのに~
味がどうかまだ出来上がっていないのでなんとも言えませんが
来年もこのお店で取り寄せするつもりです

PICT0022.jpg

まだ灰汁とり作業中の通称「魔女鍋」です
完成したらまたご紹介しますね


長女の全日本合唱コンクール
まだ往復ハガキの返事はありませんが
いろいろブログめぐってみても
何十枚という単位で申し込みされている方が多い・・・
甘く見すぎていたのか、世間知らずだったのか
きっと我が家は家族3人分は当たらないんだろうな~

今週は志摩スペイン村に吹奏楽の演奏に行きます
愛知県のジュニア団体の演奏会なのに
なぜ三重?? 近くならもっと気軽に行けるのに~
本人たちは遠足気分ですが・・・


そろそろインフルエンザの予防接種の時期ですね
うちの薬局近くの耳鼻科と内科でも予約してます
1回2500円だから安い方かしら? 2回の子でもあわせて4500円です
私は仕事柄予約をしなくても大丈夫ですが
子供たちの分は確保しておかないとね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
