Andante ゆっくり手作り

好きなこと 縫うこと&編むこと♪

Entries

スポンサーサイト


パッチンピンの裏側は…♪

先日コメントいただいていた
パッチンピンの裏側です

PICT1290.jpg

PICT1292.jpg

PICT1293.jpg

ピンよりちょっとだけ小さく切った生地を
貼り付けてあります
ピンの付け根??部分に切り込みをいれて通す感じです

やっぱり文字で説明するのって難しいですね…




以前図書館で借りたトルコ刺繍の本を探していたら
最近出版されたはずなのに、絶版?

今頃雄鶏社が倒産したのを知りました…
おそい?!ですよね

洋裁や手芸関係の本なら図書館より揃ってる!とまで
言われたこともある我が家の本棚
子供服を縫っていた頃が一番購入していた時期ですが…
(もう小さい子供はいないのに、捨てられません~)
結構雄鶏社の本もあります
かぎ編みやレースの本が多いかな~

手作りママキディの婦人生活社が倒産したときも びっくりしました
確か子供達が6歳と3歳だったかな?
一番おそろい服を縫っていた時だったので
本当にショックでした


今回もまだ欲しい本があったのに残念です
オヤの本、以前見たときに買っておけばよかったな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  banner_04.gif

↑ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです





スポンサーサイト

Comment

ありがとうございました~! 

久しぶりに来てみたら嬉しいです!v-10
でも思ってたよりすっごくキレイで
あたしにはできないな~と
見てしまいましたv-12
フエルトやキルト芯を挟んだ上に
この小ささでしょ~。
難しいですね・・・v-239
ハギレの活用法を探していて
これいいな~と思ったんですが
無理っぽいです。
でも勉強になりました!
ありがとうございました。
  • posted by notoko 
  • URL 
  • 2009.06/14 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

はじめまして。
ちょくちょく拝見させてもらってました。リバティのがま口とかかわいいな~とうっとりです。

パッチンピンの裏側ってこんな風にしたら綺麗ですね!!
縫ってぎゅっと縛っても裏って綺麗じゃないなと思ってて、目から鱗でした。
こうすれば綺麗なんですね。
今度娘に作って見ます。
ありがとうございました。

あと以前紹介されてたシュシュの編み図でも作ってみました。
すごくかわいかったです。
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
  • posted by akiharu 
  • URL 
  • 2009.06/15 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ありがとうございました~! 

notokoさんへ
確かに細かい作業ですよね~
洋裁、手芸というよりは工作の気分です
でもお洋服をつくったハギレでおそろいを作ると
なかなか良いと思いますよ!
ぜひチャレンジしてみてくださいv-10

Re: こんにちは 

akiharuさんへ

はじめまして!
リバティ好きさんにお会いできてうれしいです

ピンの裏側はやっぱり縫い目隠した方が
良いですよね
仕上げにペタっと貼るだけなのでぜひ!
かぎ編みシュシュもこれからのシーズン
レースやコットン素材で作りたいですよね
お互い頑張ってつくりましょうねv-22

はじめまして 

はじめまして!
今日、初めてこちらに遊びにきたものです。
めぐみやさんのピンの作り方、とても丁寧で、参考になりました♪
ぷっくりしている所がかわいいですね~
作り方を教えていただけて、嬉しいです。ありがとうございました!
早速、手芸品店に行ってきます!

ところで、こちらの日記で雄鶏社が倒産したことを知りました…。
私はたまに何か作ったり、本を見て楽しんだりする程度ですが、
かなりショックを受けたので、
本格的にハンドメイドをされる方々は、もっと残念に思われていることと思います。
どうにか、復活して欲しいものですね…。
  • posted by ゆきこ 
  • URL 
  • 2009.06/20 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はじめまして 

はじめまして!
フェルトで平らな方がかわいいかな~と思ったのですが
出来上がりはキルト芯の方が良かったような気がします
ミシンを出さなくてつくれるので
ちょっとした隙間時間にでも作れますよ!

雄鶏社、ショックですよね
図書館で借りて、必要なページを
コピーするしかないですね・・・

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
