Andante ゆっくり手作り

好きなこと 縫うこと&編むこと♪

Entries

スポンサーサイト


オヤもがま口も途中なのは…

先日のレースふち編みのシュシュ
トルコ刺繍が載っている本をみて
挑戦中です

PICT1230.jpg

PICT1232.jpg

今はまだ葉っぱの部分で、これから花がつきます
薄いピンクにするか、布のパープルにあわせるか…


レース編みといっても、いつもは太めの糸で
ザクザクと編んでいくことが多かった私
本当のトルコ刺繍糸は、もっと繊細な糸のようですが
20番手でもなかなか編み進まない…

でもオヤって楽しいです



あとはがま口の新型紙
7.5cmのクシ型今まで使っていたのはこちら
PICT1235.jpg

出来上がりは以前と同じ画像ですが
PICT1205.jpg


マチの部分はあらかじめカットしてある
型紙を愛用しています
三角折り、苦手なんです


今回は2枚あわせで少し丸っぽい形の
型紙をひいてみました
PICT1236.jpg

PICT1233.jpg


ここまでできたところで次女が帰宅。
ご飯の準備までに縫っちゃおうかな~と思っていたら・・・


「ね~、これってみずぼうそうかな?」
胸の辺りにぽつっと赤いものが…
よ~く見てみると小さい斑点が口の周りや背中にも!


学校でみずぼうそうとおたふくが流行っているとは
聞いていました。
長女がやったときには次女にうつらなかったので
いつかなるとは思っていたのですが…


今日のスイミング記録会は欠席
火曜日の社会見学は微妙かな~
遠足のない学校なので唯一の楽しみなんです


あまり病院に行きたくない時期なんですが
一応こちらもみずぼうそうということで
別室で待機でした


実は私もみずぼうそうをやった記憶と記録がないんです
母も「はっきりとやった記憶はないな~」と
母は看護師なので、こんなに発疹のでる
みずぼうそうを見逃すわけないですよね…

長女の時は発疹2つぐらいで病院にいって
早めに薬をのんだので、20個以下の発疹しか
出ない間に終わってしまいました

あまりにも軽くて次女にうつらなかったのだとしたら
私も2週間後、かかってたりして…
しばらく気をつけてみます

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  banner_04.gif

↑ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます
ポイントが増えているのでうれしいです

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
