Andante ゆっくり手作り

好きなこと 縫うこと&編むこと♪

Entries



底ガゼットなバッグ♪

ずっと作りたかった形のバッグ

PICT1159.jpg

普通のトートバッグなのですが
底がこんな感じです

PICT1162.jpg


3月に行った子ども会のお別れ会で
おみやげ駄菓子をやめて
ミスドのドーナツにしました


130人分ほどおみやげセットを
ミスドのビニール袋に詰めているとき
「こんなマチの袋がつくりたい~」とふと思いました


底にマチがあって、横から見るとWの形


家にあった包装ビニールを探してみると
ユニクロの袋、パン屋さんの袋などなど
色々ありました


でも、どれもプラスチック製で横を圧着している…
裏地付きで縫うにはどうしたらいいんだろう…
そもそもマチの名前がわからないと検索できないし…


こんなタイプのまち付き袋は
「底ガゼット」というみたいです

ちなみによくあるスーパーの袋は
「横ガゼット」だそうです


1枚仕立てだと縫う方法もわかったのですが
縫い代がみえない、裏地付きとなると
その方法だとうまく縫えない~



結局は圧着と同じところを縫うのが一番
縫い代はくるんでしまうことにしました

PICT1170.jpg

マチに部分はこんな感じです♪
PICT1165.jpg

PICT1166.jpg

裏地は松山敦子さんのフルーツ柄です
PICT1172.jpg


縫い代をくるむテープは
グログランリボンにしたくて通販到着待ちです



折りたためば小さくなるし
エコバッグにぴったりです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  banner_04.gif

↑ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです


Comment

かわいい物 いっぱい 

ちゃくちゃくと かわいい作品がいっぱいですね。
 新年度も一ヶ月が過ぎて、子供たちもそれぞれの新しい生活に馴染んできたようです。
娘の趣向が少し変化の兆しが・・・フリフリギャザギャザのティアードミニスカのオーダーが久々に入りました。黒メインのレースっていうゴスロリですよ~。可愛い様な怖いような・・・しばらくこの趣向が続くような気配です。
  • posted by kokiri 
  • URL 
  • 2009.05/02 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: かわいい物 いっぱい 

お久しぶりです~
お子さん達、おいくつになられたんでしょう?
うちが中学生になったってことは・・・
我が家は次女からはまったくリクエストなし!
やっぱり先輩ママの言うことは間違いないですv-221
  • posted by めぐみや 
  • URL 
  • 2009.05/03 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
