Andante ゆっくり手作り

好きなこと 縫うこと&編むこと♪

Entries



リバティ巾着

この間作り始めてたのは
じゃん!こちら


マチあり巾着です
なんか色々な柄で作りたくって…
沢山布を引っ張りだしてきて

とりあえずこれだけ





10日発売のホビーラホビーレリバティ
かわいいですよね
ネットでも良かったのですが
サンプルが見たくて3ヶ月ぶりに
ホビーラホビーレへ行って予約と
発送のお願いをしてきました

発送でもクレジット払いでカード割引も使え
もちろんスタンプもたまってポイントも
んーお得な買い方かなーと思ってます


仕事はインフルエンザがちょっと落ち着いてきて
かわりに花粉症が増えてきてます
これから3ヶ月が1番忙しい(>_<)
扶養から外れてるので、この季節に
頑張って稼がないと!
社会保険料だけでもとんでもない金額が…
奥さんの働き方は難しいですね

ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

お久しぶりです

久しぶりの更新になってしまいました
もう以前何書いたのか忘れてしまうレベル 笑っ


しばらくハンドメイドから離れていたわけがありまして…
秋になった頃左手を負傷>_<
全快したかと言われれば まだ98%ぐらいかな…

手首の腱を負傷してしまい、とーっても不自由でした
普段の生活も仕事も、びっくりするほど何も出来ない…
見た目は怪我してるわけではないけれど
ホント大変だったー


やっとミシンにさわれるようになったと思ったら
ミシンもヤバい…

液晶画面がなんか変


フットコントロールが断線してる


修理何処に出したらいいかわからないし
以前のところには頼めないし
何とかだましだまし使えてますが

あっ返し縫いのボタンも危ないんだった…


そんなこんなで作ってる最中のもの





iPhoneからの投稿って便利ーっ
出来てるのか心配だけど


久しぶりの更新でした
2月発売のリバティも気になるー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

なぜか刺繍♪

久しぶりの更新♪
今年は更新するぞーって年始に思ったのに
もうすぐ半年たっちゃう・・・

リバティはとりあえずホビーラホビーレの
新作発売にあわせて増殖中♪

リバティとリネンと刺繍を合わせた作品を作りたくって
急に刺繍はじめてしまいました
PICT0034.jpg

子供たちにクリスマス、イニシャルポーチをプレゼント
二人ともすごく喜んで使っている
(今までのプレゼントより遥に使ってる!)
イニシャルグッズって好きなのかな~と
まあとりあえず「A」から刺してみました

PICT0035_20130520145924.jpg


この後、どのリバティとあわせるか思案中♪


更新お休みしていた間、仕事めちゃめちゃ忙しく
パソコンや布を触る余裕どころか
家の中もぐちゃぐちゃ・・・

花粉症ピーク時は
午前中・・・どころか終わりが3時前
午後・・・一番遅い時間は家に帰ったのが10時前
土曜日・・・本来なら12時終わりなのに、夕方6時近くまで
毎日帰りの自転車は朦朧としながら漕いでました

今月半ば頃から落ち着いてきましたね


その他は、「長女もホワイトデーの女王」
さすがマネージャーさん。部員さんやクラスメイトから
1人1つお返しをもらい
(ほとんどお菓子! 中には笑える路線のお味噌汁)
いまだに紙袋2つ分、残ってます・・・

それから毎年恒例行事、安定の母の日スルーでした(泣)
全部の年中行事を仕切っているのが私なんで
母の日は、誰も仕切ってくれないんですね~
まあ諦めつきましたけどね・・・


そんな感じで元気で忙しくすごしていました
全然更新しない間も、遊びに来てくれた方
ありがとうございます♪

応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 










リバティ リボンヘアアクセ 沢山♪

リボンパレッタとかヘアゴム
とりあえず作り終えたものを並べました♪

DSC00953.jpg
パレッタは4つ

DSC00954.jpg

DSC00955.jpg


これは裏にトップピン
DSC00947.jpg

DSC00948.jpg


少し小さめのものはヘアゴムに
DSC00949.jpg

パレッタ
DSC00946.jpg


やっぱりリバティは小花系♪
10日発売分も到着しましたが
昨日は子供たちのチョコ作りで
忙しかったので、まだ荷物を広げていません



長女は不器用で、卵の黄身をわけるのにも大騒ぎ
それでも、部活のマネージャーは1人なので
部員さん約40人分つくるそうです
あと友達の分も山ほど~母の出番多しです



反対に次女は料理に関しては、ほとんど母の出番なし
最初から最後までほぼ1人でフォンダンショコラを作ってました
これまた何十個と・・・
学校の友達、部活の友達、スイミングの友達・・・



バレンタインをきっかけに告白するなんて
今はほとんどないのでしょうね
女の子の中でグルグルとチョコが回ってます




自分のバレンタインの思い出は・・・ 


高校時代は同じ人(先輩)に3年間作りましたが
1年生は片思い過ぎて渡せず
(ライバル達は渡していて焦りましたが)
2年生は晴れて両思いになれ付き合っていたのに、
受験に集中したいとバレンタイン前後は会えず
3年生は・・・



大学1年生の時は、本命はいなかったものの
仲の良い男友達が2人いて、よく3人で遊んでいたので
その当時あんまりまだ浸透していなかった
「友チョコ」のつもりで2人に贈ったところ・・・

向こうは「本命」とそれぞれに受け取ってしまったようで
それ以来、1人とはきまずくなってしまい
もう1人とも普通に話せるのに1年ぐらいかかりました・・・

人生の中でベスト5に入るぐらいの後悔です
 はっきりと「いつもありがとう!これからもいい友達で」って
言えば良かったな~と悔やんでます



大学2年からは、夫と出会って
かれこれん十年、本命チョコですね


職場時代は「ホワイトデーの女王」でした
研究職という男の職場だったので
配るのも大変だけど、まさに海老鯛
引き出物ぐらいの大きな紙袋に3つぐらい
お返しを頂いていました 。バブル名残でしたしね


娘達は、これからどんなバレンタインを
過ごすのでしょうか。楽しみです♪


応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

リバティのリボンパレッタその3&HHリバティ2月10日発売分♪

リボンパレッタ 第3弾です
DSC00945.jpg

髪の毛の色を考えて、
暗めの色ばかり裁断してしまったけど
明るい色の方がいいかな~



火曜日に買い物へ行った時
(タカシマヤのチョコ催事場、戦場でした・・・)
今度の日曜日発売分のリバティ
なかなか取りに行けそうにないので
配送にしてもらおうとお店へ

発売5日前だったけど、予約分9割は準備ができていました
フェリシテ可愛かった~
地色がちょっとクリーム色?

「持って帰りますか?」とお店の方がおっしゃって
くれたのですが、なにせ発売5日前

今までも前日に買って帰ったことはあるのですが
さすがにちょっとフラゲするには・・・

「5日も前だと、お店に迷惑かかりませんか?」と言ったら
「そうですね・・・やっぱり配送にさせてもらいますね」と
結局10日着の配送で手続きしてきました

春色のリバティはやっぱりカワイイですね
到着が楽しみです♪


応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 



リバティのリボンパレッタ その2♪

前回作ったリボンパレッタ
大きさとかも「これでOK」って感じなので
量産体制に入りました~
(と言ってもまだ5つ分しか裁断してませんが)


まず出来上がったのはこちら
201301-3

接着芯が貼ってあるので、しっかりしています


裏は同じく8cmのパレッタです
201301-4

リボンの大きさをいろいろ試したので
パレッタ以外にもゴムやトップピンでも
作ったので、また後日


冷凍庫壊れました~
冷蔵庫の方はとりあえず大丈夫ですが
冷凍していたもの、全滅です
ジワジワとなんか変??って感じはあったのですが
触るとやわらかいものが・・・


約15年頑張ってくれたので、ありがとう!ですね


応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


リバティのリボンパレッタ その1♪

1週間に1度は更新しようと思っていたのに
今月まだ3回目・・・
一応5年は続いているので、三日坊主ではないけど
それに近いものがありますね・・・
みなさんマメに更新されてて、尊敬します♪


今回はリボンのパレッタです
まず1つ作ってみて大きさを考えてから・・・と
試行錯誤して、バランスがよかったのを
完成形にしました

201301-1

お店で色々なパレッタを手に取りながら
リボンの硬さや大きさ、取り付け方法など
じーっと観察してきました

リボンは2段になっています

201301-2

裏は8cmのパレッタを縫い付けてあります


他にもパッチンピンとかトップピン、ゴムなど
いくつか作ってみる予定です




インフルエンザ、増えてきましたね
先週ぐらいは少し増えたかな?って感じでしたが
月曜日はかなり多かったです

まもなく花粉シーズンも始まるので
ダブルで大忙しの季節がやってきます

でもハンドメイドと両立するぞー!!
応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

